SSブログ

調剤費用って... [その他]

いまいち個人的には納得いきません。
今とある漢方を処方してもらっています。
薬局で買うより病院で処方してもらえば保険がきくからです。
個人負担が3割になったとはいえ大きいですよね~。

で、現在病院で薬類は処方されず、薬局で受け取るのですが...
先日処方された際の明細を見ると、薬が定価で¥10,000程度かかっており、それに対し調剤基本料が¥300、調剤技術料が¥700ほどかかっていました。
この¥1,000は法律等で定められているルールに従い算出される金額なのでしょうけど。

だって、処方する薬を選択するのは医師ですよね~。
医師が選択した薬と量を選ぶだけでしょう。
それで、¥1,000って[ちっ(怒った顔)]
しかも、この間は量を間違っていましたし[むかっ(怒り)]
挙句の果てに、初回は個人情報を書かされるは、薬を受け取るのは明らかに公共の場と認識していますが、そこで『今日はどうされましたか?』など医師でもないのに聞いてくるのって何か腑に落ちません。

いろいろ事情はあるのでしょうが、昔病院で薬を処方してもらっていた頃の方がいいなあ、と思うのは私だけでしょうか。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。